【介護福祉士資格取得】無料 [介護福祉士資格取得]

介護資格の種類と取得方法


介護に関する資格の種類と取得方法



1.介護職員初任者研修 研修受講130時間+修了試験

2.介護職員実務者研修 研修320時間(無資格からの受講は450時間)

3.介護福祉士 実務者研修+3年以上の実務経験で受験資格獲得。
国家試験受験合格後国に登録。

4、介護支援専門員 5年以上の実務経験+1.2.3のいずれかの資格で受験資格獲得、試験
合格後に41.5時間の研修受講修了して都道府県に登録。

5、ガイドヘルパー(全身性、精神)同行援護、行動援護 講習受講

介護イラスト1.png
ホームヘルパー2級は「介護職員初任者研修」へ

ホームヘルパー2級は「介護職員初任者研修」として名称変更。
「介護職員初任者研修」は、介護職員として備えるべき基礎をしっかりと学び、考えるケアを実践しながら成長するための基本を身に付けるが目的としています。

ホームヘルパー1級は「実務者研修」

ホームヘルパー1級と介護職員基礎研修は「実務者研修」に一本化されました。
そのため、資格取得にあたっては過去に受講した研修内容の一部は免除されます。
ただし、実務者研修で新たに加わった喀痰吸引等の研修(医療的ケア)については、取得している資格に関わらず、演習を修了する必要があります。


2016年度から国家試験の受験資格に、現状の3年以上の実務経験に加えて「実務者研修(450時間)」の受講が義務


喀痰吸引等研修とは

研修(実地研修含む)の修了によって、お勤めの施設や在宅サービスで喀痰吸引などを行うことが認められます。介護職としてのケアはもちろん、こちらの研修を受けることによって、さまざまな状況の利用者様のケアを行うことができます。

喀痰吸引等研修の種類
対象者 内容
第1号研修 不特定の方に行うことができます 喀痰吸引(口腔内・鼻腔内・気管カニューレ内部)、経管栄養(胃ろうまたは腸ろう・経鼻)の5行為すべてを行う
第2号研修 上記5行為のうち1~4行為を選択して行う
第3号研修 特定の方にのみ、行うことができます 特定の方に対する必要な行為を行う

http://hukushi-hotclub.jp/info/lecture/sputum/引用


介護福祉士など介護の無資格で働きながら介護資格取得(介護福祉士)をしたい方

ブランクがあり、介護の仕事復帰したい

介護資格取得(介護福祉士)をしたい方
公式サイトはこちらをクリック⇒>>資格・経験を生かして好条件で転職
介護専門求人サイトかいご畑






キャリアアップ応援制度 資格講座が0円



子育てとの両立やライフワークバランスを考える方向けの求人が多い

介護職57%は無資格です 働きながら、介護資格を実質0円でとれる「キャリアアップ応援制度」を利用できます

ojiisan_bed.png

安心して相談できる
コーディネーターが1対1であなたの就職をサポート

13万円相当の介護資格が実質0円で取れる「キャリアアップ応援制度」

無資格・未経験OKの求人をたくさん紹介してくれたこと。

そして、コーディネーターさんから介護のことや、職場の情報も細かく聞けたので安心して仕事をスタートできました!


介護資格も無料で取れてとても充実しています♪ 日休みで、扶養内勤務の仕事を探していました。

ゆっくり仕事探しをする時間がなかったため、時間だけが過ぎていきました。

そんな時にかいご畑を知り、相談したところ、希望にピッタリの短時間のお仕事を探してくれました。


介護職求人 短時間OK・残業なし 介護職求人時給1500円・月給25万円以上

詳細はコチラ▼
>>キャリアアップ応援制度あり!介護職のキャリアアップなら介護専門求人サイトかいご畑






介護福祉士 資格試験に共通する勉強法



介護福祉士 資格試験に共通する勉強法
合格者が無意識にやっている『30の秘密』を不合格者がうっかりやってしまう具体的な事例と対比させながら分かりやすく解説したマニュアルです。

>>【介護福祉士養成講座<~】<


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。