介護疲れ認知症の行動にどう対応すればよいか!? [【介護の相談】無料お問い合わせサイト]

介護疲れ認知症の行動にどう対応すればよいか!?

認知症介護の相談

親が認知症どう対応すればよいか!?

“まずは相談”介護のいろいろ【介護の相談】無料お問い合わせサイト

介護は遠いようで近い未来に必ず直結する大事な問題です。
みなさまの分からないことを「介護の相談」で専門家に相談して解決しましょう。

介護イラスト1.png

ネットで無料で気軽にご相談ください!
>>★認知症どう対応すればよいか介護のいろいろ【無料介護の悩み相談】



介護家族の悩み 認知症どう対応すればわからない ますます増える介護 現在は75歳以上の5人に1人は要介護だと言われています

認知症患者の症状と徘徊の危険性

一番多いのはアルツハイマー型認知症ですが、
記憶障害や見当識障害という日時や場所がわからなくなる症状が初期段階では出てきます。


介護家族の悩み 認知症・介護どう対応すればわからない

無料なのでお気軽に相談メールできます







アルツハイマー型認知症の症状について

初期 期間2~6年間
・忘れていることを忘れています。食べた夕食の内容を忘れているのではなく、先ほど夕食を食べたこと自体を忘れてしまうといった症状が見られます。

中期 期間2~3年間
・段々と現在と過去の区別がつかなくなります。近い時期の記憶からなくなっていき、過去の記憶は比較的残りやすいです。結果としておこる症状として代表的なものが徘徊症状です。
例:過去の記憶通り朝に出社しようと家を出て、もともとの目的を忘れてしまい外で混乱してしまう。
・尿意や便意が分からず、失禁が目立ちます。

後期
・脳萎縮がさらに進行して、言葉の数も意味も失われていきやがては話が通じなくなります。
・食事に集中できないため介助が必要になり、歩行が緩慢となり姿勢が前倒したり、左右どちらかに傾いていたりします。
・やがて寝たきりになり、上下肢の関節が拘縮、嚥下障害も出て栄養不良と誤嚥性肺炎が起こりやすくなります。


脳血管性認知症

アルツハイマー型についで多く、認知症の20%を占める脳血管性認知症は、脳梗塞や脳出血など、脳の血管障害によって起こる認知症のことです。脳の血管が詰まっている梗塞巣が増えたり、大きくなったりするごとに徐々に脳の機能が低下することで認知症や運動障害が引き起こされます。

原因となる血管障害は生活習慣病が原因で引き起こされます。そのため高血圧・高脂血症・糖尿病などにならないようにする事が脳血管性認知症の予防に繋がります。生活習慣の改善が重要です。また、脳血管性認知症の原因となる脳血管障害を早期に治療してリハビリを行えば、症状の進行を抑えることも出来ます。

脳血管性認知症の症状について

初期の症状
・意欲低下や自発性低下、夜間の不眠や不穏が目立ちます。どれも症状の変動が激しいことが多いです。また影響を受ける脳の部位が限られており、できることとできないことがはっきりしていることが特徴です。
・非常に小さな脳梗塞や脳出血が起こった場合は、自覚症状がない場合や、感じてもふらつきやめまい程度であまり気がつかないことがあります。

中期以降の症状
・脳血管性認知症は脳血管疾患が原因なので、発作が起こる度に症状が段階的に重くなります。
・ダメージを受けた脳の部位によって出る認知症の症状が異なるため、記憶障害がひどい一方で判断力は保たれているという「まだら認知症」がみられるのも特徴です。
・脳血流が少なくなる事が原因なので、認知症の症状が日ごとに大きく変わります。


レビー小体型認知症

レビー小体型認知症は、レビー小体というたんぱく質が脳にたまることで起こる脳の萎縮が原因だと言われています。

このたんぱく質はパーキンソン病の原因にもなるやっかいな存在で、認知症を伴うパーキンソン病と言われる症状は実はこのレビー小体型認知症だということも最近分かってきました。しかしながら、なぜ異常なたんぱく質がたまるのかはまだ解明されていないのが現状です。

レビー小体型認知症の症状について

・体の動きが緩慢になるパーキンソン病に似た症状で、歩行の障害や体の硬さともなうため、転倒しやすくなります。
・幻視として色がついた鮮明な人・動物・虫などが昼夜問わず出現したり、映像に加えて幻聴も発生したりします。睡眠時に夢にあわせて踊ったり、手足を動かしたり、歩いたりする行動もとってしまう症状もあります。
・認知機能障害も変動しやすく、良いときは話が通じるが、悪くなると話も周りのこともわからなくなります。気分や態度、行動がころころ変わります。


前頭側頭型認知症

多くは初老期に発症します。原因はわかっていませんが、ピック球という異常構造物が神経細胞にたまる場合とTDP-43という蛋白がたまる場合が今のところ発見されています。そのため一つの病気というよりも、いくつかの病気に分かれていると考えられています。10年以上かけてゆっくり進行することが多いです。

前頭側頭型認知症の症状について

・人格や性格が極端に変わる、清潔保持・衛生面が管理できない、柔軟な思考ができない、反社会的な行動が増えるなど性格の変化。
・毎日同じ時間に同じコースを同じパターンで、天候に関わらず繰り返し歩くなど、決まった時間に同じ行動を繰り返さないと不機嫌になる。
・車が通るという言葉をその場に関係なく言い続けるなど、その場と関係ない言葉が繰り返し出てくる。
・「電話」の事を質問してもわからないが、その「電話」を見て何をするものかはわかるなど、物の名前が意味する事がわからなくなる。言葉が段々でなくなる場合などもある。




高齢者の方がうっかり、ぼんやり、物忘れが多くなった ご家族の介護にお悩みに方へおすすめ高齢者認知ケアサプリ



>>高齢者認知ケアサプリメント「プラズマローゲンEX」<









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。