介護士の給料が低い理由 ブログトップ

介護士とは介護福祉士との違い・・・給料が低い理由 [介護士の給料が低い理由]

介護士の給料が低い理由


介護士とは、介護を生業とする全ての人を指します。
介護福祉士の略ではありません。

無資格の人も、初任者研修修了者も実務者研修終了者も
介護福祉士も、看護師も介護で給料をもらえば介護士。

介護福祉士は、経験・知識があると国が認めた国家資格
の名称。または、その資格の保有者のこと


介護職の給料は働いている事業所の収入から支払われます。

介護事業所の収入が増えない限り介護職の給料は増えないということになります。

収入は大部分が介護報酬によって決まります。

介護報酬というのは要介護度により決まっていたりしますし、利用者様が払うのは介護報酬によって定められた金額の1割だったりします。
(利用者様はこれ以外にも日用生活品だったり、食費や居住費も払ったりしますけど)
介護報酬というのは介護保険+税金で支払われます。

なので、介護報酬を上げる=介護保険料or税金が増えるということになります。
これらを増やすことを嫌がる人は多いでしょうから、おいそれと増やせませんし、他からの税金を注ぎ込むにしても限度があります。
なので、介護報酬は極めて増えにくい構造になっています。
更に言えば、政府は社会保障費の削減を急務としていますから、介護報酬は上がるどころか下がることが規定路線となっていたりします。

つまり、介護職の給料は増えにくい構造であるということ


介護福祉士の資格取得 講座無料

病院 介護士 求人 東京・大阪・新潟・千葉・福岡・札幌

介護士 求人 福岡 介護士 求人 枚方 介護士 求人 広島 介護士 求人 福岡市 介護士 求人 福井 介護士 求人 兵庫県 介護士 求人 船橋 介護士 求人 姫路 介護士 求人 福山 介護士 求人 八王子

介護資格取得(介護福祉士)をしたい方
公式サイトはこちらをクリック⇒>>資格・経験を生かして好条件で転職
介護専門求人サイトかいご畑



介護福祉士 資格試験に共通する勉強法



介護福祉士 資格試験に共通する勉強法
合格者が無意識にやっている『30の秘密』を不合格者がうっかりやってしまう具体的な事例と対比させながら分かりやすく解説したマニュアルです。

>>【介護福祉士養成講座<~】<

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職
介護士の給料が低い理由 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。